Education
教育制度

”人”に寄り添う仕事だからこそ、
”人”を育てる文化を大切にしています。
現在活躍中の社員もほとんどが未経験スタート。
充実の研修と手厚いサポートで、約1年でお客様に心から寄り添える
“唯一無二の供養アドバイザー”へ成長できます。
当社の教育・研修制度
Step0
”知識”だけではなく”寄り添う心”を重視しています
一休さんのはなおかでは、知識を詰め込むだけの研修ではなく、「親身になってお客様の話を聴く」「共感する」「お客様の目線で立場に立って、物事を考える」といった力を育てます。
Step1
基礎研修(配属直後)
店長がマンツーマンでサポート。商品知識や業界の基本、接客の流れを一つひとつ丁寧に指導します。

Step2
スキルアップシートで段階的に成長(〜約1年)
「理念」「業務理解」「専門知識」など、必要な学びをスキルアップシートで“見える化”し、成長のステップを明確に。 約1年で「供養アドバイザー」として自信を持って独り立ちできるようになります。

実際のスキルアップシートの一部
Step3
ロールプレイング研修(全社年1回)
全店舗の接客スタッフが集まり、実践形式で学び合う場です。
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店長が“お客様役”を務めるリアルなシミュレーション
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お客様の背景や状況を把握し、くみ取った想いにぴったりの
提案を行うトレーニング -
成功事例・改善点を全員で共有し、全社的な成長につなげる
競うのではなく、“より良い接客”をみんなで考え合う風土です。

Step4
プレゼンテーション研修(全社年1回)
一般的な専門知識、お客様にとって特有の価値を伝える力を磨きます。
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商品の背景にある「物語」や「価値」をしっかり伝える
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他者のプレゼンを見ることで、新しい視点や気づきを得る
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実践型で「伝える力」が磨かれ、自信につながる
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ステップアップしたい方へ
─店長への道「一休さん塾」
「もっとスキルを磨きたい」「店長としてお店を任されたい」
──そんな方は、店長候補向けの社内研修プログラム《一休さん塾》に参加できます!

一休さん塾とは
年8回開催される社内塾で、理念・マネジメント・マーケティングなど、
店舗経営に必要な知識と実践力を養成します。
単なる売上管理にとどまらず、
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人材育成
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数字の見方と活かし方
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自ら考え判断する軸の持ち方
といった、“1店舗の経営者”として必要な視点を身につける内容です。

キャリアアップの道
成長に応じて、以下のようなステップで役職を目指すことが可能です。
1等級 → 2等級 → 3等級(店長) → 4等級(スーパーバイザー) → 役員
目指すポジションやスピードは人それぞれですが、全社でバックアップ体制が整っているため、安心してチャレンジできます。

商品開発・SNS発信などにもチャレンジ!
お客様の想いを形にするため、自社商品の開発にも注力しています。 希望すれば、実際の商品企画・デザイン・素材選定などにも携わることもできます。 さらに、YouTubeやSNSを通じて、お客様が必要としている専門知識や情報を発信するチャンスも豊富。“現場の声”を活かして、より良い会社づくりに、あなたの得意が活かせます。


